さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

帰路1 ウップサラ~コペンハーゲン

長くお付き合いいただいたスウェーデン滞在記も、今回が最後になります。当初は、滞在中の2か月だけの予定だったのが、諸般の事情で帰国後も書き続けることになりました。怪我の功名で、その分、じっくり一つずつのトピックを扱うことができたのではないかなと思います。
 
今回の帰国は3月末でしたが、地震原発事故などで、また、地震直後は空の便もかなり乱れていたことで、ずいぶんと引き留められました。もしも東京に帰れなければ、一旦ソウルに飛んで、そこから九州か広島空港へ、最悪の場合は釜山から船で帰国、などと考えていたのですが、幸い、飛行機は予定通りに飛べました。今日は、飛行機から撮った写真をメインに、記事を二つに分けてお届けします。
 
イメージ 1
▲タクシーを待つ間、借りていた家の前で撮った写真。この景色を見るのも、これで最後です。
 
イメージ 2
▲まだ雪が残っていましたが、太陽が暖かそうになりました。ちなみに、この日からサマータイムが始まりました。知らなければ飛行機に遅れるヤヴァイ日。
 
イメージ 11
スカンジナビア航空は、この機械で自分でチェックインします。搭乗の24時間前から、オンラインで座席予約もできます。
 
イメージ 12
▲免税手続き等済ませ、おなじみアーランダ航空をぶらぶら。
 
イメージ 13
▲わたしの乗る飛行機の隣に止まっていた、エールフランスの飛行機
 
イメージ 14
▲まずは、乗り継ぎのコペンハーゲン空港に向かいます。フライト時間は2時間弱。
 
イメージ 15
▲見納めのスウェーデン。また来るよ!
 
イメージ 16
▲もうすぐ4月なのに、シツコク凍り続けるバルト海
 
イメージ 17
▲そして飛行機は雲の上へ。スウェーデンの陸地は見えなくなりました。
 
イメージ 18
コペンハーゲン空港に着くと、そこにはルイシアナ美術館のポスターが!コペンハーゲン近郊にある、現代美術の美術館で、ジャコメッティのコレクションで有名です。この日はピカソ展のポスターも!わたしはピカソファン
 
ルイシアナ美術館HPは、以下の通り。トップページはデンマーク語ですが、右上の黒いバーから英語のページに飛べます。
 
 
イメージ 3
コペンハーゲン空港は、かなり大きく、免税店が超充実。ショッピングが楽しい!
 
イメージ 4
▲レゴの免税店
 
イメージ 5
▲なぜか隣り合う、ポストとAED
 
イメージ 6
ムーミンパパのおなかに実っているのは、ムーミンマグシリーズです。日本でも買えます。
 
イメージ 7
▲よく知らないけど、車
 
イメージ 8
▲行きにも寄った、セブンイレブン
 
イメージ 9
▲今度は成田行き飛行機に搭乗。長旅の始まりです。
 
イメージ 10
▲飛び立ちました。北欧にさよならです。
 
容量の関係で、次に続きます。