さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

アンデルセン博物館(その3)

ひとつ前の記事の続きです。
展示の中で一番よかったのは、遺品コーナーです。
 
イメージ 1
▲地下にあるコーナー。階段を下りていくアンデルセンの影、前方には人魚姫。
 
イメージ 2
▲この人魚姫は結構かわいい
 
イメージ 3
▲トレードマークの帽子
 
イメージ 4
▲常備していたロープ
 
なぜアンデルセンがロープを常備していたかというと・・・
友人のヘンリエッテ・ヴルフが、船の火事で亡くなったためです。アンデルセンは火事になったらいつでも窓から逃げられるよう、常にロープを持ち歩いていました。
 
イメージ 5
▲一番気に入ったのがこの切り絵。
実は、わたしが切り絵を始めたきっかけはアンデルセンだったりします。
 
このように見どころいっぱいのアンデルセン博物館。資料価値と説明と遊び心のバランスが絶妙で、すごく満足のいく展示でした。オーデンセにいらしたら、ここはじっくりがっつり楽しんでほしいなと思います。
 
イメージ 6
アンデルセン博物館には、カフェが併設されています。頭を使ったら、ここで休憩。
 
イメージ 7
ラズベリーのケーキ、おいしかったです。