さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

人魚姫の像

日曜日は、図書館も本屋も閉まっていて、資料収集ができないので、少し街を散策しました。
 
日が暮れる前にと思って、人魚姫の像も、この日に行っておくことにしました。
この像は、「世界三大がっかり」の一つとよく言われます。後ろには工場が見えるし、ちっちゃいし・・・という噂です。おまけにめっちゃ遠い!雪も降っているし、めんどくさいなあと思いながら出かけていきました(わたしは人魚研究会の代表なので、これに行かないわけにはいかないのです)。
 
イメージ 1
▲海岸線はこんな感じ
 
地図を見てもわからないし、道は行き止まりになるし、暗くなってくるし、寒いし、『人魚姫』論文はうまく書けないし、わたし、つくづく人魚姫に縁がないなあ・・・どうせがっかりなのに、行く意味あるのか?とぶちぶち思いながら歩いていくと・・・。
 
ありました!ライトアップされてます。この間のは、場所が違ったんですね。地図の端っこに載っていたのですが、実際にはさらに端だったのです。
 
イメージ 2
 
イメージ 6
▲白い花を持っていて、なんだか感動しました
 
イメージ 7
 
イメージ 8
▲これ、そんなにがっかりかな?
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
会心のショット!
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 3
▲これなんか、お姉さんが氷山に座ってるシーンの挿絵に使えそう
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
というわけで、期待しなかった分、得した気分の人魚姫像ツアーでした!これで学会発表&論文も上手くいくといいな~!