さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

今後のブログ予定について

上にあるとおり、現在このブログは更新を自粛していますが、更新があるはずだった先週の金曜日、次の日の土曜日には、たくさんの方が訪問してくださっていました。また、何通か、「更新を楽しみにしている」というメールもいただいています。大げさなようですが、今後の更新予定をお知らせしたいと思います。
 
こういった場合に、どこまで、何を、「自粛」すべきかについては、さまざまな意見があると思います。今から書くのは、あくまでこのブログにおけるわたしの方針であって、そこから外れるのが悪いといっているわけではありません。
 
現在、被災地の方はもちろん、このブログ読者の大半を占める東京の友人に限っても、ずいぶんと不自由な生活を強いられているようです。そうした中で、現在スウェーデンで何の苦労もなく暮らしていられるというのは後ろめたいもので、「旅行に行って楽しかったです」とか、「パーティーをしました」という記事は、書きにくいです。
 
一方で、楽しみにしてくださっている方に対し、このままブログをやめてしまうのも、それはそれで申し訳ないです。
 
そこで、28日に首尾よく帰国できたら(現在航空便が乱れているので、多少日にちは前後するかもしれませんが)、帰国のご報告をし、その次の週から週に一度の割合で、記事を更新したいと思います。更新日は、おそらく水曜日か木曜日になると思います。書く予定だったこと全てを書き終わった時点で、更新を停止します。
 
ただし、4月からは、月に一度のHPの更新を再開します。HPを更新する週は、ブログは更新しません。また、学会発表や締め切り、授業の進行状況によっては、予定通りにいかないかもしれません。ただ、いずれにしても、時期がずれるだけで、記事は予定通り載せます。夏に向かって行く時期に雪の写真やしもやけの話題が出ることになりますが、まあ、それはそれで仕方がないでしょう。
 
たいした記事を書くわけでもないのに、期待を持たせておいて延び延びになってしまい、申し訳ないです。これに懲りず、また遊びに来ていただければ幸いです。