さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

東京~ストックホルム 空の旅

週に一度更新、とのたまいつつ、すでに到着してからほぼ一週間が過ぎてしまいました。待っていてくださった方、申し訳ありません。ネットがうまくつながらなかったのですが、昨日無事開通しましたので、予告どおり、週に1回、木曜日の夜(日本時間の金曜日朝)に、ブログを更新したいと思います。
 
とはいえ、あまりネットの状況がよくないのと、先ほどは、パソがいきなりものすごいモーター音を立てたりしたので、いつ更新できなくなるかわかりません。その時は平にご容赦を。
 
さて、今回は、SAS(スカンディナヴィア航空)で、コペンハーゲン経由の旅でした。事前にネットでチェックインができたので、窓際の席をゲット。これで心ゆくまで写真が撮れます。しかも、通路側の人が、別の席に移動して空席になったので、座席も広々。それがなくても、この飛行機は、心持ち座席が今まで乗ったエコノミークラスよりも広く、機内食もおいしくて、快適でした。
 
あと、映画も充実。『最高の人生の見つけ方』(ずっと見たかった)、『ロード・オブ・ザ・リング 1』(2か3がよかった・・・)をやってました。あと、『4人の子のパパが日本語で』(Far til Fire på japanska)というデンマーク映画をやってました。デンマーク人の一家の隣に、日本人が引っ越してくる・・・というコメディーで、何でお母さんが頭に箸を刺しているのかとか、なぜ、9歳の少年が、ドラゴンボールのピッコロさんのコスプレをし、太極拳をマスターし、部屋をアニメポスターで埋め尽くしているのかとか、その終わり方はないだろうとか、突っ込みどころ満載でしたが、気になる方はCMをどうぞ。最後を除き、外国人から見た「変な日本人」を楽しめる方にはまあまあだと思います。
 
 
ただ、映画三本はよくなかったです。前日までの寝不足がたたって、酔ってしまいました・・・。しかし、それにもめげず、映画はやめても、景色などを撮影していた今回の旅でした。
 
イメージ 1
▲成田空港にあったオブジェ
 
イメージ 2
北日本上空
 
イメージ 3
▲ロシア上空
 
イメージ 4
 
イメージ 6
 
イメージ 5
ストックホルム・アーランダ空港のオブジェ