さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018年スウェーデン滞在記(75) クルトゥーレン(14)建物の展示・おもちゃ編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

クルトゥーレンには、おもちゃの展示室がありました。
この展示室、「1900年代 児童の世紀」と「2000年代 今あなたがいる時代!」に分かれています。「児童の世紀」というのは、1900年にスウェーデンの思想家エレン・ケイが著した書籍の名前で、日本にも「大正自由教育運動」として普及し、自由学園等の設立につながりました。

室内で暗かったため、写りが悪いものもあるのですが、なるべくたくさんの写真を載せたいと思います。

絵本の展示コーナーに目立つ形でリンドグレーンの『ボダイジュがかなでるとき』(Spelar min lind)があったのでうれしかったです。