さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018年スウェーデン滞在記(79)未掲載写真復活編&今後のブログ更新について

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

2018年スウェーデン滞在記最後は、「選から漏れた写真・復活編」です。
似たような写真はすでに掲載しているわけですが、これまでの旅を走馬灯のように振り返れるかと思います。

それとともに重要なお知らせがあります。
普段は「このブログはいったん更新を停止し、次回の海外滞在時に更新を再開します」というお知らせをするのですが、この度、Yahoo!ブログが2019年12月15日をもってサービス終了することが決まりました。

https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html

5月9日以降、他社ブログへの移行が可能になるそうで、以下の対応を予定しています。
・このブログのこれまでの文章・写真は他社ブログに移動する
・今後、海外に滞在する際は、他社のブログを更新する

移行可能なブログサービスとして現時点で予定されているのは、アメーバ、ライブドアSeesaaはてなです。
・写真がたくさん載せられる
・カテゴリー(Yahoo!ブログの「書庫」に相当するもの)が分けられる
この条件を重視し、移行が完了したら新しいブログの名前・URLをお知らせします。「移行しやすさ」と「更新しやすさ」が一致しない場合、これまでのデータは移行しやすいブログに移行し、海外滞在記は更新しやすいブログで更新するかもしれません。

現在他社ブログを閲覧・投稿しておられる方、おすすめがあればお知らせいただければ幸いです。

なお、Yahoo!ブログの記事にいただいたコメントや「友だち」は他社ブログに移行できません。長期留学中にいただいたコメントは現在、わたしだけが見られる仕様になっていますが、閲覧・保管をご希望の方はご連絡ください。

Yahoo!ブログ「さかなのためいき、ねこのあしおと」は、2007年のドイツ留学をきっかけに開設しました。当時、わたしの下宿はネットにつながっていず、大学のパソコンで更新していましたが、そちらは日本語が書けないので、自分のパソコンに日本語で書いたものをUSBに入れて大学に行き、コピペで更新したのを覚えています。SkypeWifiSNSが今ほど普及していない中、もともとは、家族や友人に無事生存を知らせるための更新でした。しかし、思いがけず、これまで接点がなかった(もしくは少なかった)多くの方に読んでいただき、更新を楽しみにしているとの声もたくさんいただきました。
学術論文や日記とは違い、わたしのことを直接知らない人や専門知識を持たない人向けに「わかりやすさ」「面白さ」を求めて文章を書いた経験は、それ自体がうまくいったかどうかは別にして、現在の研究にはプラスに働いていますし、わたし自身はとても楽しかったです。機械に弱く、パソコンが苦手なわたしがhtml言語を勉強してホームページを開設し、それを通じてたくさんの仕事の依頼をいただくことができたのも、簡単に投稿できるブログの経験があったからです。

これまで読んでくださったみなさま、コメントをくださったみなさま、良いサービスを提供してださったYahoo!に感謝します。今後ともよろしくお願いいたします。