さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ストックホルム2C 市庁舎

今回は、市庁舎の外観と、外にあるユニーク・オブジェたちをご紹介します。
 
イメージ 1
▲この日の市庁舎。3月も半ばになり、メーラレン湖の氷も解け始めていました。
 
イメージ 2
▲中庭にあったかわいくないダーラナ馬
 
イメージ 11
▲カッコいい門
 
イメージ 15
▲「ヴィーナスの誕生ごっこが出来そうなホタテ貝
 
イメージ 16
▲ライオンさん
 
イメージ 17
▲外壁はこんな感じ
 
イメージ 18
▲円柱がカッコいい
 
イメージ 19
▲外庭から望むメーラレン湖。向かって左の旗はストックホルム市の紋章「メーラレンの女神」。右は言わずと知れたEUの旗。
 
イメージ 20
▲階段から降りて、とりあえず氷を拾ってみました。結構分厚い
 
イメージ 3
▲このあたりは氷が融けています
 
イメージ 21
▲これは2007年に撮ったビルイェル・ヤールの廟。ストックホルム市を作った人です。
 
イメージ 6
▲ここからしばらく2007年シリーズが続きます。この近くのユースホステルに2週間ほど滞在し、毎日市庁舎脇を通って語学学校に行っていました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 7
▲夏はやっぱり雰囲気が違います。ウォーキングしている人も多い
 
イメージ 8
▲ここからまた2011年3月に戻ります。
 
イメージ 9
▲これは3月上旬に撮った写真。氷が厚いです。
 
イメージ 10
▲ここからは、市庁舎のたそがれシリーズ
 
イメージ 13
▲…のつもりが、メーラレン湖のたそがれが飛び入り参加
 
イメージ 12
 
イメージ 14
▲市庁舎の手前の灯りは長距離列車です。空がすてきだったこの日。
 
ちなみに、夏季限定でこの塔に上れるそうです。わたしはまだ上ったことがありません。夏にストックホルムにいらっしゃる方は、ぜひ。
 
市庁舎特集は今回で終わり。次回からは、ヴァーサ博物館をご紹介します。お楽しみに!