さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

新学期、始まる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

長かった夏休みもついに終わり、今週から新学期が始まりました。夏学期は用心してあまり授業をとらなかったのですが、取ったものはいずれも博士論文に思いがけない効果をもたらしたので、今回は詰め込むことにしました。週4日、授業が朝8時からあるので、毎日7時過ぎに家を出なくてはならないのがつらいですが(これから日も短くなるし)、規則正しい生活をするには良さそうです。1番目の写真は、7時過ぎの自宅の最寄駅周辺、2番目は大学の近く、3番目はスカンディナヴィア科の裏庭です。昨日は、朝から写真を撮っているところに指導教官が通りかかって、少々恥ずかしい思いをしました。