さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

各国の熊

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ベルリンの「ベル」は、熊のこと。もともとは熊の狩場だったところからこの名前がつき、ベルリン市のマークはばんざいをした熊です。以前宮崎駿が受賞して話題になった、ベルリン国際映画祭の「金熊賞」も、これに基づいています。

10月3日は、広場で、各国のアーティストが自国を表現した熊が一堂に会していました。わたしはこれ、2年前にフリードリヒシュトラーセ駅でも見たのですが、普段はどこにいるのでしょうか?もっとも、その時見たものはもうちょっと大きかった気がするし、日本大使館にはもっとビッグな日本熊がいましたから、同じものがいくつかあるのかもしれません。