さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ガムラ・ウップサラの夕方 オーディンスボルイ・カフェ

そんなこんなで、夕方になりました。寒かったので、ガムラ・ウップサラの名物カフェ「オーディンスボルイ」で一服することに。1899年から続くカフェで、多くの有名人も来ています。公式HPがまた、渋いです。
 
 
イメージ 1
▲すてきな外観
 
イメージ 10
▲「ガムラ・ウップサラのオーディンスボルイの本物のミード」と書いてあります。「ミード(mjöd)」とは、はちみつから作るお酒のこと。実はまだ、飲んだことがありません。おいしいのかな?
 
イメージ 11
▲気持ちの良い店内
 
イメージ 12
スウェーデン名物クネール・ブッレとコーヒー。スウェーデンの食べ物は…ですが、コーヒーだけはとてもおいしいです。
 
イメージ 13
▲自分でつぐ式
 
イメージ 14
▲失敗した写真ですが、炎の中のヴァイキングみたいになりました(笑)
 
イメージ 15
▲閉店のお時間です
 
イメージ 16
▲外に出るとまだ少し明るかったです
 
イメージ 17
▲夕日がなかなかうまく撮れない
 
イメージ 2
▲どうやったら赤が綺麗に写るのかな?
 
イメージ 3
▲右の方に見える四角い石もヴァイキング時代の遺跡です。生贄台ですが…。前教皇ヨハネ・パウロ2世がここでミサをしています。
 
イメージ 4
▲あ、流れ星!
 
イメージ 5
▲…なわけはなく、飛行機雲です。アーランダ空港はここから電車で20分の距離にあるため、飛行機雲はたくさん見えます。
 
イメージ 6
▲墳墓の上に浮かぶ月
 
イメージ 7
▲日もかげって、月がくっきりとしてきました
 
イメージ 8
▲日が沈み…
 
イメージ 9
▲夜が近づいてきます。
 
次週は、星空写真を中心に、夜のガムラ・ウップサラの顔をお伝えします!