さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

クリスマス礼拝② 自宅近くのカトリック教会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

わたしは専門が北欧(と、ちょっぴりドイツ)なため、カトリック文化に疎く、違いを比較することを目的に出かけていきました。カトリック教会の方が、普段から内部が豪華ですが、クリスマスの飾りにも、トゲのいっぱい付いた大きな星が天井からぶら下がっているのが、プロテスタント教会との違いでした。
司祭の服も豪華で、紫色のガウンに、前後に金糸で十字が刺繍してありました。また、聖書を読むとき、カトリックでは、両手を垂直に天に向かってあげて読みます。
また、足元に革張りの台(ちょうど、バスの足置きのような感じ)があり、最初、なんだろうと思っていたのですが、礼拝の途中で、その上にひざまずく場面が、何度かありました。