さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ウィーン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ウィーン

ウィーンのハイライトは、『ベルばら』を読んだことのある人なら一度は行ってみたい、マリー・アントワネットの生家シェーン・ブルン宮殿でした。

ここは、時間があったぶんプラハよりましだったのですが、オーディオガイドの日本語が、王様の名前に「何世」をつけて訳してなかったので、聞いているうちにどれが誰だか分かんなくなり、しかも、一緒に行った人の聞いてた英語版とスピードが違う上、早送りも巻き戻しもできないため、今いる部屋とガイドの説明が違うという悲劇にも見舞われました。

もう少し楽しいことを書きたかったのですが、こんなことです。