さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

家探し

イメージ 1

家は、最初学生寮をと思ったのですが、学生自治会(Studentenwerk)に問い合わせても空きがなく、結局ネットで探しました。

語学学校の事務の人(すごく、親切だった!)や、すでに家を見つけた学生にいいウェブサイトをいくつか教えてもらったのですが、ドイツ語で、不動産のことをイモビリー(Immobilie)というため、サイトの名前も、「いもネット(Immo-net)」とか、「いも世界(Immo-welt)」とかで、教えてもらうたび、噴出しそうでした。

写真は、ドレスデンからベルリンに行く列車からとったものです。