さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ベルリン州立図書館

実は、昨日からベルリンに来ています。
というわけで、例によって例のごとく、わたしの棲息領域を紹介したいと思います。・・・と言っても、明日の昼にはコペンハーゲンに戻るのですが。

イメージ 1
▲州立図書館は二つ建物があるのですが、現在、フンボルト大に近いウンター・デン・リンデンの方は閉鎖中。
初めてポツダマー・プラッツのを使います。

イメージ 2

イメージ 4
▲静謐な館内

この奥に新規受け付けのデスクがあり、その場でカードを発行してくれます。年間25ユーロ、1か月10ユーロ。
2007年にカードを作った時のデータが残っていて、ちょっぴり感激しました。



2007年は紙の証明書だったのですが、その場で写真を撮ってカードを作る方式に変わっていました。たった3日でも、旅行者で館外貸し出しができなくても、カードを発行してくれるというのが、何となく嬉しかったです。

イメージ 5
▲ドイツの図書館では、コートとバッグは読書室に持って入れないので、ロッカーかクロークに預けます。

イメージ 6

イメージ 7
▲カードをかざして、この受付を通ります。係員は総じて親切。

イメージ 8
▲閉館時間が近づいてきたので、帰ります

イメージ 9
▲夜の入り口もカッコいい

イメージ 3
▲何となく、昼と同じ構図で撮ってみる