さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

新しいホームページについて

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

お久しぶりです。

前回の記事で、7月に新しいホームページについての情報を…と書きつつ、気がついたら7月もほとんど終わり。ホームページは、まだぜんぜんできていません。

1コマとはいえ、自分の授業を持ちながら、業績作りに邁進する(投稿論文2、学会発表1は激しかった…。冬学期は、あと2本投稿、1本発表の予定です)生活は思いのほか忙しく、雑事に追われる日々でした。といっても、ホームページも作りたいので、夏休みの終わる9月15日に新しいホームページをここに発表することを告知します(宣言しちゃえば、是が非でも作りますからね)。今までに発表した論文は、すでに、オンライン上で見られるようにしたので(わたしの本名で検索すると出てきます)、あとは、体裁をととのえるだけです。作家の紹介ページ等も作りたかったのですが、そんなことを言っていると永遠に開設出来ないので、9月15日時点でできたところまでを、まずは公開することにします。大したものができなさそうなわりに思わせぶりで申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

ところで皆さんは、昨日の日食、ご覧になりましたか?わたしは小学校の頃からずっと楽しみにして、日食グラスも早くから用意していたのですが、東京はあいにくの雨→曇り。一瞬、雲の隙間から太陽が見えたことがあり、すわ!とベランダに出て見上げると白い三日月形の太陽が見えたのですが、グラスとカメラを取りに戻った間にまた雲が厚くなり、写真を撮ることも、グラスを通してはっきり見ることもできませんでした。東京でも、場所によってはもっと長く見えたところもあるそうで、写真もネット上に上がっており、とても悔しい!!!!です。が、一瞬でも見えたのはラッキーで、それ自体は感激しましたし、まあ天気のことは仕方ないので、2012年の金環食を楽しみに待つことにしましょう。