さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

今後のブログ活動について

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

お久しぶりです。「3月に更新」といいつつ、半月以上も過ぎてしまいました。更新していない間に何度も来てくださった皆さん、申し訳ありません。

わたしは、この3月に学籍を離脱し、4月からは、ドイツ語の非常勤講師として、新しい(そして、えらく不安の多い)一歩を踏み出すことになりました。

さて、今後のブログ活動についてお知らせです。

2009年度の夏休みを目処に、実名でのホームページを新しく開設することにしました。自分の研究を広く皆様に知っていただくためのもので、このブログのような「日記」ベースのものではなく、少し専門性の高い、「硬い」内容になります。気持ちや時間に余裕ができれば、「日記」をつけることも考えていますが、当面は、研究の紹介に力を入れたいと思っています。

このブログは、「更新停止」状態のまま、新しいホームページに「留学日記」としてリンクすることにします。今後、新しいページを開設するまでに、これまでの記事から、わたしの正体が明らかになることによって個人が特定されるおそれのある方の記述を削除します。また、今後は、こちらのブログの管理が難しくなりますので、コメントは、随時不可にしていきたいと思います(現在、この記事にはコメントできる状態です)。それに伴って、これまでにいただいたコメントも見ることができなくなります(これまでいただいたコメントが消えてしまうわけではないので、ご覧になりたい方には、コメント記入者に一報した上で、個別に対応します)。

ホームページ作りは、初めての体験で、体裁が整うまでに、どの程度時間がかかるか分かりませんが、7月ごろに、もしもできていれば新しいホームページのURLを、できていなければ、おおよその開設時期を、このブログ上で改めてご報告します。

今までこのブログを読んでくださった方、コメントやメールを下さった方、どうもありがとうございました。