さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

帰国とブログ更新停止のお知らせ

イメージ 1

イメージ 2

皆様のおかげを持ちまして、9月30日、無事帰国しました。

帰国に伴って、「連絡の取りにくい日本の家族・友人一同に安否を伝える」という当初の目的は消滅し、また、今後は博士論文執筆と就職活動に専念したいと思いますので、このブログは、更新を停止します。

当初は、帰国と同時にブログを閉鎖するつもりでしたが、最近になってYahooの機能等で見つけてくださる方が増えたことと、バックアップの確認作業をする時間が現在は取れないことから、最終的な結論は先送りしたいと思います。

今後、

・当ブログを閉鎖し、新しいブログまたはホームページを立ち上げる
・当ブログを再開する
・今後はブログ活動をしない

のいずれになるかを、2009年3月にこのブログ上で改めてご報告します。

自分の意志での留学とはいえ、一人で海外で暮らすのは、大変なことも多かったです。コメントやメールをいただいたり、また、何よりも、たくさんの方が読んでくださっているという事実が、どれほど励みになったかわかりません。どうもありがとうございました。

なお、今後いただくコメントに関して、質問を伴うものには、2009年1月以降にはなりますが、可能な限り返信したいと思います。質問を伴わない感想は、ありがたく拝読して終わりにさせてください。

それではみなさま、どうかお元気で。最後まで読んでくださって、ありがとうございました。