さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ゴットランド紀行8~バルト海

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ゴットランドの二日目の朝、バルト海に臨む海辺を散歩しました。わたしには、これがすごくリフレッシュになりました!この日は、美術館が開くまでの朝の2時間、町を歩くことにしていたのですが、そのうち一時間は、海辺を歩いてしまいました。ヨーロッパは湿気がなくて過ごしやすいのですが、身にまとわりつくような、塩気入りの湿気を久々に感じて、生き返る思いがしました。

ゴットランドは、スウェーデンではかなり南の方にあるので、リゾート地としても知られ、海水浴をする人も多いようで、水着を持ってこなかったことが悔やまれました。

ちなみに、バルト海の水って、海にしては辛くないんですよ。そのために水温が低く、バクテリアが少ないために、船舶関係の出土品が多いそうです。なめてみましたが、ほんとに辛くなかったです!