さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ゴットランド紀行2~白い島

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ゴットランドは、海老や蟹などの甲殻類の死骸が積もってできたそうで、島全体が石灰岩です。そのためか、赤い屋根以外は、島全体が白っぽく、波打ち際には丸い石がたくさん転がっています。

海から丘になっているところに町があるので、坂道が多いです。バスに乗り遅れそうになって走ったときは、心臓が破れるかと思いました。

人が住むようになったのは、7000年前からとされ、先史時代の遺跡もたくさんあります。中世のゴットランドは、海上交通の要所として栄え、アラブの金貨なども出土しているそうです。