さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

もう一つのウップサラ名物~コクマルガラス

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ウップサラといえば、北欧最古の大学「ウップサラ大学」や、北欧最大の教会「ウップサラ大聖堂」が有名で、これまでにも何度か写真を載せてきましたが、今日はちょっと変わった名物「コクマルガラスの大群」をご紹介します。一枚目と二枚目の写真の黒いつぶつぶは、全部鳥です。夕暮れ時に、キイキイ言いながら、フィリス河上空を大移動するのですが、先日、その決定的瞬間を撮ることが出来ました。空が鳥で真っ黒になり、まるでこの世の終わりのようです。この鳥の大移動を見ると、わたしの頭の中でFF6のラスボス戦の曲が流れます。

3番目の写真で、柵の上に乗っている二羽が、コクマルガラスです。日本にいるカラスよりは、一回り小さく、頭は灰色です。ちなみに、スウェーデン語ではKajaで、「コクマルガラス」と訳されていますが、学名は、スウェーデンのがCorvus monedula、日本のはCorvus dauuricusで、一応違う種類のようです。