さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ブログ通信簿~人間五十年

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

忙しいとか言いつつ、巷で話題の「ブログ通信簿」なるものをやってみました。「採点中」は、最初の画像のような職員室のすりガラス映像が出てきて、軽くトラウマが(笑)。

やってみた結果、全部の評価が、「3」でした(5段階評価)。良く言えばバランスの取れた、悪く言えば凡庸なブログのようです。「マメ度」とか「影響度」とか、もっと低い点がつくと思ってたのに、意外でした。影響度は、「ブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出」とあるのですが、これを引用してる人とかって、いるのでしょうか?全部テキトーに書いてるから、良い子はマに受けちゃだめですよ。

「一般生徒タイプ」って言うのも笑ってしまいました。「生徒会長」とか「図書委員」の人もいるらしいのですが、わたし、実際の学生生活でも、この手のものって、学級委員長を一度やったきりなんですよ。しかも、小学校6年生の2学期で、動機は内申点を挙げるため。学級会は恐怖政治化し、わたしはくれぐれもこういうのは向いてないと思ったものでした。

あ、「詩人を目指しましょう」って言うのは、職業柄、嬉しいですね。わたしは散文的なキャラだけど。ついでに、性別もちゃんと「女性」になったことに感謝です。

さらに笑ったのは、年齢49歳。中世だったら、あと1年くらいしか生きられません。夏目漱石織田信長なら享年です。去年、おばあちゃんに「人間五十年」の舞い方を習っといてよかったです。

下の方の画像は、「森の墓地」にいた猫です。画像容量が余ったし、ハリネズミの写真が人気だったので、載せておきます。