さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

語学学校

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今週の月曜日から、去年と同じ、スウェーデン語の集中講座に通っています。最初は、論文を書きたいので取らないつもりだったのですが、申し込んだ時点では、論文が順調だったことと、スウェーデンに来ても語学力がなかなか上達しなかったこと、夏休みが2ヶ月もあったらダレそうだったことなどから、デッドラインぎりぎりで申し込みました。

その直後、わたしの十八番スランプ発動。論文執筆はアリエナイほど遅れに遅れ、今となっては涙目ですが、申し込んじゃったもんはしょうがない。授業は8時半から12時半まで通常授業、そのあと1時45分から3時15分まで選択制の会話と文法があり、結構ハードです。これまで、勝手に長々といろんな記事を書いていましたが、そういう事情なので、今週から少し短縮です。

このコースは、至れり尽くせりで、普通に申し込むと、宿の他に、昼食や週末の遠足までついてくるのですが、今回は、宿は要らないし、遠足とかには参加できないので、「授業だけ」で申し込みました。

これにすると、昼食も自前なので、毎日早起きしてサンドイッチ作りです。しかし、意外とこれがいい。普通に申し込むと、レストランの昼食券がもらえるのですが、全員が同じところに行くので、当然混みます。待ち時間も半端ないので、昼休憩は1時間半もあるわけですが、誰もいない昼休みのこの時間が、論文執筆に最適!スウェーデン語で疲れた頭には、わたしのへたくそな日本語だろうと、心地よく響きます。6月・7月と延々ループしてた箇所が、今週の4時間で上手く行きました。

わたしは気分屋なので、これで調子に乗りたいとたくらんでいます。

写真は、語学学校とは関係なくて、ジョギング中にとったものです。影の長さが分かりますか?