さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ストックホルムへ遠足1 ヴルカヌス通り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週の土曜日、ドイツ人の友だちと、ストックホルムに行ってきました。二人ともリンドグレーンのファンだということで、リンドグレーンゆかりの地を、まずは散策。

リンドグレーンのテーマパーク「ユニバッケン」が、「ストックホルムリンドグレーンめぐり」なる地図を出しているので、それに沿って歩きました。


ヴルカヌス通りは、リンドグレーンが、結婚後最初に住んでいた通りで、『屋根の上のカールソン』は、この通りが舞台になっています。2番目の写真が、リンドグレーンが住んでいた家。一緒に行った友達は、カールソンの大ファンで、実はわたしはカールソン嫌いなのですが、雰囲気的に嫌いと言い出せず、「カールソンはいかにすばらしいか」で盛り上がりました。朗読CDまでもらっちゃったんですが…どうしよう!?

1941年に、リンドグレーンはダーラ通りに引っ越し、亡くなるまでそこで暮すのですが、ダーラ通りやヴァーサ公園の写真は、昨年すでに載せたので、今日は、オール・ヴルカヌス通りです。アパートですが、面白い建物でした。

ダーラ通りとヴァーサ公園の写真はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/megamiyoutae/16184860.html