さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ベルリンにさよなら

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

何人かの方にはすでにメールでお知らせしましたが、ベルリン留学は2月いっぱいで終わり、3月1日から、スウェーデンのウップサラに移ります。向こうでのネット環境が分からないので、来週以降は、いつからブログが再開できるか分かりませんが、なるべく早くと思っていますので、気長にお待ちください。

ドイツに来る前は、いろいろあって、不安でいっぱいでしたが、1年前、フランクフルト国際空港に降りたとき、新しい場所で、もう一度がんばろうと思いました。ドイツ滞在中、情けないことも腹立たしいこともたくさんありましたが、それ以上に、人にも運にも恵まれ、研究の面でも、思いがけない成果を得ることができました。ドイツで良くして下さった方、また、日本からさまざまにお気遣いいただいた方、皆様に感謝したいと思います。

今はとても名残惜しいですが、去っていくのが残念だというよりは、良い時間を過ごした喜びのほうが大きいです。半年後にスウェーデンを去るとき、またこうした気持ちになれるよう、向こうでも精進したいと思います。