さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

発表終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

怒涛の「1週間間を空けずに2本続けて発表」が、14日(月)、無事終了しました。

思ったよりも好評で、やれやれ一安心なのですが、2本のうち、こちらのほうがメインなのに(こちらは数か月がかりで準備したのに)、アンデルセン(準備期間5日)のほうが盛り上がったのが、ちょっぴり癪でした。癪というか、自分ですべて組み立てた今回の発表に比べて、ゼミが盛り上がったのは、先生のナビがすばらしかったからだと、改めて実感しました。

ドイツに来てもうすぐ一年になりますが、この発表はいわばこの一年の総決算と言えるものであり、それが成功裏に終わったというのは、それなりに留学の成果があったということだと思っています。

留学はまだまだ続きますが、応援してくださったみなさまには、大変感謝しています。

…なんか、この世の終わりっぽい文章になってしまいましたが、留学だけでなく、ブログもまだまだ続きます。今後ともよろしくお願いします。