さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ワイマール1~城美術館とルーカス・クラーナハ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

わたしがドイツに初めて行ったのは2005年の夏。ベルリン自由大学の夏期講習に参加するためで、この時にオプションで、ワイマールに行きました。そのとき仲良くしてたイタリア人の女の子と一緒に回ったのですが、このワイマール滞在は、わたしの記憶の中で、黄金のように光り輝く時間です。地上とは違うぜいたくな時間が流れていて、その子が「わたしたちは今、別の時代にいる」と言っていたのが印象的でした(ちなみにその子は上機嫌で、ずっと歌っていました)。

その時、その子の趣味でクラーナハのコレクションで有名な城美術館に行きました。クラーナハはルターの絵をたくさん描いていて、教科書に載っている有名な絵はここにあります。実はわたしはその時までクラーナハの名前を知らなかったのですが、これを機会にファンになりました。名前の通り、もとはお城だった博物館で、建物も、裏に広がる林もすばらしいです。