さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

再びドレスデン1~旧市街

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ドレスデンは2月・3月に2ヶ月ほど滞在したのですが、ゆっくり観光するのは今回が初めて。懐かしい場所でもあり、以前は見落としていたものを見つけたり、行けなかったところに行けたりして、うれしい滞在でした。

ツヴィンガー宮殿は立派で、いろんなところにギリシア神話や聖書のレリーフがあります。今回は、こういうのも一枚ずつ見ることができました。さっさと先に行きたい祖母には迷惑そうでしたが。写真は、一枚目がおなじみツヴィンガーの鐘(マイセン磁器でできています)、2枚目がアッシリア王の首を持つユディト(戦う女が好きなわたしは、外伝であるにもかかわらず、『ユディト記』はばっちり読みました)、3枚目はゼンパーオペラのでろりーんな内部です。