さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

再びドレスデン2~ケストナー博物館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前回思いに思って行ったのに、結局ゆっくり見れなかったケストナー博物館も、今回はゆっくり見れました。最初の写真は、博物館の塀に座っているケストナー像(はじめて行った時は、別の入り口から入ったので気づきませんでした)。2番目は、しょっちゅう隣を通ってたはずなのに全く気づかなかったケストナー記念碑。3番目は、ケストナーが小さいころ行ってたパン屋です。博物館の展示に、このパン屋のおばあさん(裁縫師をしていたケストナーの母親の顧客でもあった)が亡くなった際、ケストナーが孫に宛てたお悔やみの手紙があり、住所を頼りに行ってみると、わたしがドレスデン時代にいつもお昼を買っていたパン屋でした。