さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ストックホルム3 銅像

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ストックホルムには、やたらたくさんの銅像があり、すてきなものもいろいろありました。中にはかわいそうに落書きされたものもありましたが(こういうのは通常は許しがたいですが、ひとつ、ひざにHej!(ヘイ!)と書いてあるものがあり、不覚にも笑ってしまいました)、中でも気に入ったものをご紹介します。

竜退治をしているのは、聖ゲオルギウス。ドイツの聖人です。
リュートを持っているのは詩人エヴァート・タウベ(Evert Taube, 1890-1976)。
女の人はオペラ歌手ジェニー・リンドで、50クローナ紙幣にもなっています。