さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

チョーナー水車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ドレスデンの語学学校のプログラムは、催行の最低人数が決まっていて、人が集まらないためにキャンセルになるものも結構ありました。

中世から使っている水車小屋を訪ねる、というのがあって、わたしは当然真っ先に名前を書いたのですが、これもキャンセル。あまりに残念だったので、一人で行くことにしたのですが…てっきり資料館などがあると思っていったら、なんとこれが、今はレストランとして使われていました。ドレスデンの外まで、延々とバスに乗って、冷たい雨の中延々歩いて、たどり着いたらレストラン。お店の人は中に入れてくれたのですが、食べないのにそうじろじろ見るわけにも行かず、ぬかるんだ粘土質の泥のせいで、途中で転んだので、ご飯を食べるわけにも行きません。早々に立ち去りました。外の写真はばっちり取ったのですが、今度はちゃんとレストランと知って、食べに行きたいなと思いました。