さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

オーデンセ番外編・キョッテミーネ! 車窓の風景

帰国後に街角を紹介する、不定期更新シリーズ。今後の更新に関して、詳しくはこちらの記事をご覧ください。


オーデンセに行ったら、見てみたい場所がありました。それは、オーデンセ・フィヨルド


『人魚姫』の前身とされる戯曲『アウネーテと人魚』の舞台です。しかし、観光案内所で聞いたところ、かなり遠いし、足もないし、夏ならフィヨルド観光ツアーがあるけど、今の時期だとそれもないとのこと。それでも、「『アウネーテと人魚』の舞台を見たいんじゃあ!」と魂のシャウトをしたところ、似たような景観のKetermindeという町を紹介してくれました。(コペンハーゲンの観光案内所は、親切さ&持ってる知識が半端なかったです。)

オーデンセからバスで40分ほどで行けるので、朝一で行って10時くらいに帰ってくれば、資料調査にもさほど影響がありません。というわけで、行ってきました。

イメージ 1
▲まだ薄暗いオーデンセ

イメージ 2
▲駅には通勤客がいっぱい

イメージ 3
アンデルセン最終形態も凍りついています

イメージ 4
▲ぬかるみが凍るところは、なんとなく『ジェイン・エア』っぽい

バスで切符を買う際、デンマーク語ではndのdは読まないことは知っていたので、「ケテルミネに行きたいです」と言いました。しかし、何度言っても通じない。仕方ないので、Ketermindeと書いた時刻表を見せたら、運転手さんはちょっとため息をついて、「キョッテミーネ」と言いました。

以下、車窓の風景です。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8