さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ベルリンの街角 フンボルト大学周辺

帰国後に街角を紹介する、不定期更新シリーズ第一弾です。今後の更新に関して、詳しくはこちらの記事をご覧ください。


2007年度、ベルリン・フンボルト大学に留学していました。
学生証がないと図書館も食堂も使えないのですが、カフェには行けるし、近くには資料を買った本屋もあります。フンボルト大周辺とその他の何気ない街角写真をお見せします。


イメージ 1
▲空港から町中へ行くバスの車窓から

イメージ 2
▲アレクサンダー広場前のデパートが復活祭仕様に

イメージ 4
▲地下鉄

イメージ 5
▲「前方優先道路」の標識に、手形がスプレーされて「ストップ」みたいになっていました。

この標識のもとの意味を調べるために参照したベルリンの交通標識一覧はこちら。


イメージ 6
フンボルト大メイン校舎。古本を売っているのも、いつもの情景です。

イメージ 7
▲北欧科がある校舎内、よく行っていたカフェで、りんごケーキを食べました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
▲北欧科がある校舎の裏にあるレストランの看板。お魚もドイツ顔。

イメージ 11
▲ポツダマー・プラッツの謎のオブジェ

イメージ 3
▲これはびっくり!フリードリヒシュトラーセ駅に、東ドイツ博物館ができていました!