さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

ゴットランド紀行5~中世祭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

実は、今回ゴットランドに行ったのは、「中世祭」に参加するため(またかよ、っていう突っ込みは禁止)。毎年、8月の最初の土曜日から、第二週の日曜日までやっていて、今年で25周年を迎えます。実は昨年行きたかったのですが、学会と重なっていけず。今年は学会がずれてくれたので、行ってきました。

中世祭はウップサラでも行ったし、正直もういいかなという気もしたのですが、それを口実にしないとゴットランド自体に行かずに帰国しそうな予感がしたので、行ってきました。

この中世祭、金曜日はあまりイベントがなく、しかも、イベントごとに結構な入場料がかかって、ちょっと萎えました。本当は、馬上槍試合が一番見たかったのですが、これは、金曜日にはやってなかったので、日本に帰って、『ロック・ユー!』の録画でも見ることにしましょう。

少し愚痴ってしまいましたが、参加した音楽祭は、すごくよかったです。音楽もですが、廃墟で演奏というのがカッコいい!昼間に中世の音楽、夜にラップランドフィンランドの音楽があり、どちらも初めて聞くものばかりで、テンションが上がりました。