さかなのためいき、ねこのあしおと

スウェーデン滞在記。現地時間の水曜日(日本時間の水曜日午後~木曜日午前中)に更新します。

2018年スウェーデン滞在記(55)スミーゲ港~ルンド

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

明けましておめでとうございます。
最初の週末に更新するのをすっかり忘れてしまい、新年早々遅れたスタートダッシュとなってしまいましたが、引き続きよろしくお願いします。

2018年最後の更新でスコーネ徒歩旅行編はほぼ終わったのですが、帰るまでが遠足。2019年最初の更新は、スミーゲ港からルンドに帰ったお話です。

スミーゲ港の停留所からからバスに乗ると、大きな道をびゅんびゅん飛ばし始めました。激しくなってきた雨がすごい勢いで窓を伝っていきます。乗換の時は傘が必要なので、一眼レフをしまい、コンデジを装着。しかし、駅に着いたところでメモリーカードがいっぱいになってしまいました。一眼レフのメモリーカードと入れ替え、コンデジで撮影を続行しましたが、さすがに疲れていたのであまり写真は撮らずまったりすることに。

トレッレボルイという駅でスコーネ交通の電車に乗り換えました。ここで切符を買ったのですが、一つ発見。スウェーデンでは最近お札のデザインが変わったのですが、切符の自販機で「お札を入れてください」の画面表示は旧20クローナ札=ラーゲルレーヴでした。

ルンドについて、この日はご飯を作る体力が残っていなかったので、コインロッカーからスーツケースを出し、中華料理屋さんでテイクアウトのセットを買い、コンビニでコーヒーを買って帰りました。
防水のジャケットを着ていたのですが、一日雨の中を歩いたせいで中の服もしっとりしています。海岸を歩いたのでズボンと靴と靴下は砂だらけ。まずはシャワーを浴びて温まり(このホテルはあたたかいお湯が出るので貴重)、ご飯を食べた後、靴と靴下とズボンを洗って干したらすぐに寝てしまいました。靴は底がすり減って、次の層が見えていました。